2017/11/15(水) 12:12:49

第1問:ベタ
  「何故山に登るのか」と聞かれた際に、「そこに山があるからだ」と答えエベレストに挑戦しそのまま遭難した、イギリスの登山家は誰でしょう?

〈文香の答え〉
  ジョージ・ハーバード・リー・マロリー

〈ちひろのコメント〉
  フルネームでの回答はなかなかだと思います。そこまで覚える必要はありませんが、ネタに近いくらいの有名問題なのでマロリーの部分くらいは覚えておきましょう


〈みちるの答え〉
  マロニー

〈ちひろのコメント〉
  語感は確かに似ていますが……


〈くるみの答え〉
  とざんか

〈ちひろのコメント〉
  答えようとしたことは認めますので頑張って覚えていきましょう


  2017/11/15(水) 12:15:56

第2問:化学
  火山のマグマの粘り気を左右する物質である、化学式「SIO2」で表される化合物は何でしょう?

〈志希の答え〉
  二酸化ケイ素

〈ちひろのコメント〉
  その通りです。流石ですね


〈美嘉の答え〉
  塩

〈ちひろのコメント〉
  確かにローマ字読みすると塩になりますが、2はどこにいったのでしょうか……


〈茜の答え〉
  ボンバー!!

〈ちひろのコメント〉
  火山という書き出しに反応している様子が目に浮かびました


  2017/11/15(水) 12:17:15

第3問:芸能
  『愛と死をみつめて』『おしん』『渡る世間は鬼ばかり』など、数々の人気ドラマを手掛けた脚本家は誰でしょう?

〈文香の答え〉
  橋田壽賀子さん

〈ちひろのコメント〉
  流石ですね。正解です


〈心の答え〉
  橋田壽賀子さん

〈ちひろのコメント〉
  心さんも流石ですね


〈菜々の答え〉
  橋田壽賀子さん

〈ちひろのコメント〉
  菜々さんは答えてくれると信じていました


  2017/11/15(水) 12:18:27

第4問:政治・経済
  会社法第2条第1号に規定する4種類の会社形態とは、株式会社、合名会社、合資会社と何でしょう?

〈つかさの答え〉
  合同会社

〈ちひろのコメント〉
  社長もされているだけありますね


〈ありすの答え〉
  合同会社

〈ちひろのコメント〉
  ありすちゃんって12歳でしたよね?


〈仁奈の答え〉
  ごうどうがいしゃ

〈ちひろのコメント〉
  え゛っ!?


  2017/11/15(水) 12:20:28

第5問:文学
  サンクトペテルブルクを舞台に、金貸しの老婆を殺した主人公が自首するまでを描いた、ドストエフスキーの小説は何でしょう?

〈文香の答え〉
  罪と罰

〈ちひろのコメント〉
  正解です


〈アナスタシアの答え〉
  Преступление и наказание

〈ちひろのコメント〉
  ロシア語で答えてくれました。これでももちろん正解です


〈飛鳥の答え〉
  Crime and Punishment

〈ちひろのコメント〉
  カッコつけたかったのは伝わりましたし、綴りにも間違いはないのですが、残念ながら題意にそぐわない答えなので不正解です


  2017/11/15(水) 12:20:48

第6問:雑学
  泡盛やブルーキュラソーから作られるカクテルの名前にもなっている、琉球地方の伝承に登場する理想郷は何でしょう?

〈詩織の答え〉
  ニライ・カナイ

〈ちひろのコメント〉
  正解です。地元の問題ですもんね


〈楓の答え〉
  ニライ・カナイ

〈ちひろのコメント〉
  こちらはお酒のヒントからの正解みたいですね。他にもお酒を嗜まれるお姉さん達は正解されてました


  2017/11/15(水) 12:22:02

〈菜々の答え〉
  ニライ・カナイ

〈ちひろのコメント〉
  ……


〈まゆの答え〉
  Pさんのおうち

〈ちひろのコメント〉
  理想郷の部分しか見ていなかったことは伝わりました


  2017/11/15(水) 12:22:36

第7問:アニメ・ゲーム
  異世界に迷い込んだ戦国武将島津豊久らの戦いを描く、平野耕太の漫画は何でしょう?

〈比奈の答え〉
  ドリフターズ

〈ちひろのコメント〉
  正解です


〈仁美の答え〉
  ドリフターズ

〈ちひろのコメント〉
  戦国武将が好きなのは知っていましたが、こういうものも知っているんですね


〈笑美の答え〉
  ザ・ドリフターズ

〈ちひろのコメント〉
  笑美さんらしい間違いだとは思いました
http://u111u.info/jT66

10   2017/11/15(水) 12:23:12

第8問:雑学
  日本では1927年に小倉石油東京製油所と秋田県永井製油所で作られたものが最初であるとされている、200リットル以上の大型の金属製の缶のことをなんというでしょう? 

〈藍子の答え〉
  ト゛ラ ム カ ン

〈ちひろのコメント〉
  悪気はなかったんです許してください


〈雫の答え〉
  ドラム缶

〈ちひろのコメント〉
  おいうちそのいち


〈くるみの答え〉
  おいうちそのに


11   2017/11/15(水) 12:23:47

第9問:家庭科
  小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ約454gずつ使うことから名前がつけられた、お菓子の1種は何でしょう?

〈かな子の答え〉
  パウンドケーキ

〈ちひろのコメント〉
  正解です。お菓子作りが得意なだけありますね


〈志希の答え〉
  ポンドケーキ

〈ちひろのコメント〉
  おしい不正解ですが、約454g=1ポンドだと知っていたことは評価できると思います


〈のあの答え〉
  約1パウンドケーキ

〈ちひろのコメント〉
  …………


12   2017/11/15(水) 12:24:22

第10問:文学
  作者であるダンテが古代ローマの詩人ウェルギリウスに導かれて地獄、煉獄、天国と彼岸の国を遍歴して回るという内容の長編叙情詩といえぼ何でしょう?

〈蘭子の答え〉
  神曲

〈ちひろのコメント〉
  正解です。蘭子ちゃんの好きそうなワードですね


〈奈緒の答え〉
  かみきょく

〈ちひろのコメント〉
  確かにインターネット等で優れた楽曲をそう呼ぶことがありますね。奈緒ちゃんらしいかわいらしい間違いだと思います


〈心の答え〉
  かみきょく❤

〈ちひろのコメント〉
  だからといって、わざと間違えるのはどうかと思います



13   2017/11/15(水) 12:25:43

初投稿で、突発的に書いたのでここまでです
もし、見てくださっていたらありがとうございます


引用元:http://wktk.open2ch.net/test/read.cgi/aimasu/1510715477/